末永奨のまったりライフログ

末永奨の日常を、まったりと綴るブログです。小さい出来事も大きい出来事も残していきたいです。

中村進太郎、2018年も「まったりライフ」でまいります!

f:id:nblogkun:20180104142348j:plain

 

どうもこんにちは。

 

正月ボケとはよくいったものだなぁと思います。

…というのも。

仕事の打ち合わせで待ち合わせていた相手が待てど暮らせど現れない、心配になり、「大丈夫ですか?」とメールしたら、

 

「時間と場所思いっきり間違えてた!ごめん!すぐ行く!」

 

って。

ふだんこんな事ない人なんですよ。

きっと、いやたぶん、いやいや絶対正月ボケですね。

 

…ということで、時間がぽっこり空いてしまったのでサクッと更新しようと思った次第です。

あ、中村進太郎ともうします。

今年もよろしくお願いいたします。

「去年よろしくしてねーよ、だから今年もお願いとか言われても知らねーわ」とか言わないでくださいね。ここですれ違ったのもなにかの縁なんですから仲よくやりましょうよ、ね?

 

ほんとうは元日からガンガン更新して年中無休ブログを目指す気満々だったんですけどねー

お正月はボケまくってました。ボケボケでした(笑)

 

あのー

僕はお正月ボケにはパターンあると思いまして。

それは、

 

お正月にボケる

 

お正月明けにボケる

 

の2パターンなんじゃないかなぁと。ええ。

 

僕は前者、きょう思いっきり遅刻してるBさんは後者と分類できますね。

でもって、

お正月にボケる人はひたすらボケてるからストレスもないし疲れも適度にとれるから意外に切り替えがスムーズでお正月明けにボケない。

逆に、

お正月明けにボケる人は、お正月行事を粛々とこなし身も心もお正月にどっぷり浸かりきるからストレスや疲れがなにげに溜まる…よって切り替えがうまくいかない…よって明けにボケちゃう。

みたいな分析もしてみたり。

 

どっちがどうとかはないです。

とにかく、おもしろいなぁって思うんですよね。

ものごとを2つに分けてみて、じぶんがどっちかを分析して。

で、ただ分析して終わりじゃなくて、どうすれば中庸になるのか?さらにはよりよくなるのか??なんてことをまったり考えるのが、僕はだいすきだったりします。

 

「また考えごとしてるー、んもう!いっしょにいるのになんか遠く感じるー、さみしいよー」

なんて言われてフラれたことも何度かですが、そういうときって悲しいとか寂しいとかより、(え?なにがいけないの?そういう君がすでに遠いんだけど…。っていうか、めんどくさいなー)って冷めちゃったりしちゃうんですよね。

そういう流れで、

「もう別れる!」

って言われて、

「はい。さよなら」

なんて即答したときには、

「ひどい!冷たい!かなしい!」

と、やたら騒がれるか大げさに落ち込まれるかのどっちかなので、

「…なんでそんなこと言うの?」

「…ごめん……」 

って、わざとふがいなく情けなくつまらない人を演じて、フラせるようにもっていくのが得意だったりします。

 

いや、

元祖セクシー男優、加藤【ゴールドフィンガー】鷹さまの名言に、

 

「雨だし、あのJK滑って転んだらパンツ見えるんじゃね?」って言ってる青少年たち、自分がパンツを見るためなら女の子が転んで怪我しちゃっても関係無いみたいな考え方は良くないよ。

男なら自分から転んで下からパンツを覗くべきだよね。

 

というのがあるんですが、ほんとそうだと思うんです。

いや、僕はJKのパンツを覗きたいとかそういうのはまったくないですよ。

そういうことじゃないんです。

じぶんの勝手で人に怪我をさせたり、怪我することを望んじゃいけないって思うんです。

じぶんから転ぶ。

つまり、

 

じぶんがわるものになる。

水でも泥でも躊躇なくかぶる。

恥をかかせるんじゃなくて自らが恥をかく。

 

そういう覚悟って大事なんじゃないかなーって思うんですよね。

 

…なんてつらつら打ってたら、

正月ボケのBさんから、

「もう近くに着きました。もう少々だけお待ちを」

って連絡がきました。

思ったよりはやくてホッとするやら、ちょっと残念やら(笑)

 

 

では、

2018年もまったりライフでまいりましょう♪