末永奨のまったりライフログ

末永奨の日常を、まったりと綴るブログです。小さい出来事も大きい出来事も残していきたいです。

「副業」じゃなくて、『複業』を認めてほしい…なんて思ったり。

f:id:nblogkun:20180128215910j:plain

 

こんばんはー

 

日曜ですよ。

はい、サザエさん症候群ですよ。思いっきり。ええ。

 

明日からまた一週間かぁ…

なんかちょっとため息ついちゃったりします、が。

まぁなんとかなるんでしょうね。っていうか、なんとかなるんです。なっちゃうんです。

僕の好きな曲、Perfumeの「ワンルーム・ディスコ」に、

 

たぶん できるはずって 思わなきゃしょうがない

 

って一節があるんですがホント、たぶんできるはずって思わなきゃしょうがないんですよね。なにごとも。

 

できないかも、やばいかも、

無理かも、無理無理

 

って思っちゃうと、できなくなっちゃうし、やばくなっちゃうし、無理になっちゃう。

「たぶん」でも「はず」でも「なきゃ」でも、とりあえず、

 

なんとかなる!

 

って思うと、なんとかなるものです。

…って、Perfumeの歌詞でこんなに熱めに語る時点で、サザエさん症候群も深刻も深刻、重度なのがおわかりいただけると思いますが。

まぁとにかく、

 

わーい!

明日は月曜!一週間が始まるぞー!

仕事できる!うれしいなー!うれしいなー!

 

ってなテンションには一生ならないことだけは間違いありません。

 

…なんて言うと、

「そんなに仕事が嫌なの?だったら転職すれば??」

なんて言われちゃったりするんですが、嫌じゃないんです。ええ。

ただ、好きじゃないだけです。

仕事好きで好きでしょうがない人なんているのかなぁ、いままでいろんな人に出会ったけど、まずいなかったですけどね。

あ、いたはいたんですが、

もれなく自己啓発セミナーフェチか、独立とか企業したばかりでアドレナリンがどっぱんどっぱん出てて目はギラギラ脈拍は急上昇↑

どうみてもヤバいものがキマッてる状態の人ばかりでしたよ。

といってもそれは化合物ではなく天然物、そう脳内モルヒネというやつ

 

あ、でも。

僕はいわゆる副業というやつを、ちょっとしてたりするんです。

 

諸事情でどんな副業か、なにでどれくらい稼いでいるかは口が裂けても言えないんですが、まぁまぁいいペースでいい感じで稼げています。

なにより、稼ぎ云々より、

会社の肩書きや、なにかに属しているじぶんではなく、なにでもなくなんでもないただのじぶんが評価されたり必要とされたりすることによろこびを感じていたりします。

…なんていうと、まるでボランティアみたいに聞こえちゃうかもですが、その辺はけっこうシビアに、むしろ本業よりも熱心に真剣にやってたりするんですよね、これがまた(笑)

 

「本業の方もそれくらい真剣にやれよバカ!」

と、お叱り受けそうですが…

本業は本業、副業は副業なんです。

「どっちも全力真剣にやってたら、死んじゃうじゃないかバカ!」

と、言い返したいくらいです。

いや、本業で全力真剣になるときと、副業で全力真剣になるときの目的とかテンションって、ぜんぜん違うんですよね。まったく別モノ。

その別々な感覚、バラッバラな感覚がたのしいんです。

どっちかが欠けてもおもしろくないし楽しくないし、ぶっちゃけ豊かにならない。

とりあえず必要なんですよね。どっちも。

 

ただでも、

僕の会社、基本副業禁止なんですよ。

あ、といっても全面絶対禁止ではなく、よい顔をされないといいますかなんといいますか、とにかく副業NGという色が濃いわけです。

まぁでも僕は、副業の収入は、確定申告では普通徴収と申告しちゃうことで、本業の会社から天引きの住民税の金額は変動しないようにする…という隠蔽工作をはかっているので大丈夫なんですけどね

 

っていうか、いい年をしたおとななんだし、会社にすべてを預け、すべてを賭けたってなにがいつどうなるかわからないんだから、会社としても自主的にいろんな仕事をかけもってもらったほうが安心だし助かると思うんですけどねー。

「副業」

っていうからよくないんだな、なんて思ったり。

 

二兎を追うもの一兎も得ず

 

なんて古い、古すぎますよ。

だって、目の前に二兎いるんでしょ?

ちょっとがんばれば二兎ゲットできちゃうわけでしょ?

だったら二兎追っちゃいましょうよ、よっぽどヘマしない限り二兎のうち一兎は絶対ゲットできるんだし(笑)

 

副業

ならぬ、

複業

かなりおすすめです。

※うさんくさいの、怪しいの除く!